人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

Day14  検査の結果は?

あっという間にDay14となり、
職場を定時ダッシュして病院へ

6時過ぎについてみたら、
患者さんは2人。
受付をして15分もせずに診察に呼ばれました。
(住宅街の駅と駅の間にある病院なので、遅い時間が意外にすいている様子)


んで、まずは血液検査結果

クラミジアは~~~~~陰性
ほっとしました。

とはいえ、次なるホルモン値では案の定

LH 18くらい
FSH 7くらい
プロラクチン 10くらい

・・・と、予想通りの多嚢胞卵巣所見ばっちりでした。
あ~やっぱり1年で変わるわけもないか・・・


そのまま内診してみると、
これまた卵さんの発育は

内膜:10mm強
右:16mm?
左:15mmと12mm

あれ?右ってこの間卵さんの姿なかったような・・・?
テンパってて聞き間違えたのかな?

実は前回のエコーで片方の卵巣さんにまったく卵が育っている気配がなかったので
「私の卵巣は片方働くのを終了してしまったのか?」
と、不安だったのでちょっとだけ安心・・


とはいえ、左
2つ大きくなりかけの卵さんがいらっしゃる横に
もうちょっと小さい卵さんもお見かけしました。

去年のべつ病院での診察時ほど顕著でなかったものの、
これはまぁ、多嚢胞だよなぁ・・・
と、先生からの説明前に勝手に納得


んで、内診終了して診察室に戻り、説明をうけます。


先生「かりんさんはホルモン値とエコーから見て、これまで診断されたとおり多嚢胞みたいですね。
内膜の状態はちょっと遅めですが、着床可能な厚みになっていますので問題なしです。
オリモノもまさに排卵期ってかんじでした。」

先生「気になるのは、卵の成長ですね。
今日がDay14で卵のサイズがDay10とそんなに変化なしなので、
やはり多嚢胞の典型的状態で、卵発育のホルモンと卵の成長スペースが抑えられているとおもわれます。
次回からは排卵誘発剤で第一候補の卵を大きく育てて様子をみましょう。
積極的に妊娠希望ってことでよろしいんですよね?」


私「それでお願いします」
(考えるより先に言葉がでる。
てか婦人科受診してDay14に来ている時点でそういう意思だよね、私?)


まぁ、ここまではなんとか話にのれました。
んで、ここから

先生「では、次の生理がきたら飲んでもらう薬をもう出しておきますね。」

クロミッド 1日1錠 5日分

の院外処方をいただきました。

先生「このお薬、生理開始ご5日目から5日間連続で飲んでください。大体飲み終わって7日目に排卵しますので・・・
飲み方がわからなくなったら生理がきたときに病院へ連絡してくださったらいいですよ。」

とのお話で本日の診察終了!!
内診含めて15分くらいの診察でした。

本日のお会計は
エコー代2000円が自費で再診料あわせて2570円也
エコーが2000円ってのは自費診療としては良心的なのかな?

んで、病院を出てから気がついた。
・・・のところ。
先生のお薬の飲み方のお話で・・・ってなってるとこ。
ここの記憶があいまい。

飲み方自体は完璧なんです。前にも飲んでるし、なにせ薬については専門だから。
問題はそのあと。

いつ、再診したらいいっていわれたっけ?


Day15だっていわれたような、飲み終わって7日後って言ってたような・・・
排卵が早まるかもしれないって考えならDay15のほうだろうし、
7日はかかるから~って考えなら飲み終わって7日目=Day17になるだろうし・・・

正直、
卵さんのサイズや内膜の状況、検査値を覚えるので頭フル回転で覚えられませんでした。

これは、生理きたら電話コース決定だね。
とりあえずは今回の排卵~生理まちです。

はっ!!
卵の成長悪い(下手するととまってる?)のに
生理はいつ来るんだ?
いつまで来なかったら受診したほうがいいか?とか聞くの忘れた!!
病院勤務なくせにダメダメ患者だ~~~



by enkyori_renai_krn | 2010-10-23 19:35 | 妊活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧