人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

妊婦の食事

体重管理に苦労することはありませんでした~060.gif

ここ連日熟読している「たまごクラブ」にのっていた某ママさんのお言葉です。
この方臨月でも+4kgくらいで、出産後すでに-1kgとか。


すごいうらやましい。
つわり時期に-4kgまでいったのも、1ヶ月程度で±0まで戻って、
その後は連日食欲との戦いな私・・・

こっちが、多くの妊婦さんの大変さと思いたい。


私の場合、

・食べたものを時間と一緒に書き出す
(レコーディングダイエットみたいなもの?)
・大雑把にカロリー計算する
(簡単!栄養andカロリー計算http://www.eiyoukeisan.com/ サイトを利用)
・塩分に注意する(制限まではしていないけど、減塩になるように気にはしている)


くらい。

もともと、そんなに間食するほうではなかったので
お菓子への渇望は少ないとは思うけど、
つわり後も口の中に味が残りやすくて、なんとなくすっきりしないので
妊娠前よりは食べたくはなる。
(でもお菓子は味が濃い目なので、食べた後さらに口の中に味が残る悪循環になりがち)


で、

カロリー計算してみて思った。


2000kcalなんてあっという間


外食したら1食でもかるく7~900Kcalくらいになっちゃうよね。
家で注意しても600Kcalとか余裕で超える。

朝かしっかりメニュー&最近の楽しみは料理ってこともあり、
2000Kcalってのは、けっこう気をつけてないと厳しい。

てか、妊娠中期なのでこのカロリーだけど、
一般成人女性では1750kcalが標準。

そりゃ、普通に食べてたら太るよ。
(結婚のため激務職場を退職してから、3Kg太った。
それまでは忙しすぎて1日1食ざるそばのみとかやっていたので・・・)

さてさて、妊娠中期の2000kcalですが、
私みたいなオチビさん&主婦でもこの値でいいのか疑問
なので1700kcal程度を目標に
2000kcal内には収める!!って方針でご飯作っています。

===============

ある日のご飯


朝(7:00)

トーストサンド(ハム・クリームチーズ・レタス)
低脂肪Ca・鉄強化乳


昼 (12:30)

カレー&ご飯150g
トマトとレタスのサラダ


夕(19:30)

ポークチャップ(豚ロース100gくらい)
きのことベーコンのレタスサラダ
豆腐の味噌汁
ご飯(150g)

間食
ブドウのクッキー1個(15:00)
トマト半個(18:00)


==================

これで、わりと優秀とおもえる1日のメニュー1750kcalくらい。

たぶん、覚えていないつまみ食いとかもあると思う
(早めに仕込んだ料理をつまんでしまったり)

水分貯留しやすいので、塩分を考慮するとカロリー制限だけでは体重増加は抑えられない。
気を使いまくった翌日に限って、(口寂しいのかお茶をのみまくるからか)
+500gとかなっちゃうのはザラ・・・
足りない微量元素&ビタミンは総合サプリで摂取しています。
ミネラルのところがちょっと心配なので、
最近になってCa強化低脂肪乳(美味しくはない)を追加
・・・あぁぁ、面倒くさい


ホント、自然に飲み食いしてて適正増加でいられる妊婦さんはエライです。

↓ポッチリお願いします
人気ブログランキングへ



by enkyori_renai_krn | 2011-05-07 10:06 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧