遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

間違えられたけど、親知らず抜きました

私じゃないです。
Kさんです。

昨日はKさんの親知らず抜歯日

前々から予定していて、(初診が3月!!)
やっと、抜くってことになったそう。


なんでも、
・虫歯治療
・左右下の親知らずの抜歯
・インプラント

が必要な状態らしく、治療が長引くんですって。

そのワリには全然歯医者行かないからどうしたんだろうと思っていたら、

親知らずの生え方が複雑なので、
右の歯は大学病院のドクターが月1で歯科医に来る日を待たないと処置できないこと
左の歯は完全埋没&横に生えているので、入院できるような病院でないと抜けない
・・って診断、その結果予約待ちなんだそうです。

ってことで、やっと昨日最寄歯科で親知らず1本抜いてきました。

19時予約といっていたのに、22時になっても帰宅してこなかったので
「まさか、抜歯後に仕事に戻ったか??まさか飲みにいってないよね・・・?」って不安でしたが、22時半頃やっと帰宅。

見事に脹れていました。

左のほっぺたが!!

え??なんで左が????

と、驚いていたら、

「実は、大学病院から来たドクターが麻酔を左に打っってしまって、そのまま抜歯しようとしたので、モメてた・・・」
・・と。

なんでも、
散々左はリスク高いので、一般歯科クリニック(通っている歯医者のような規模)では抜けないから、右を先に抜いて、経過を見て左を大きな病院で抜くしかない・・・という、事前説明を受けていたのに、

処置台にあがってみたら左に麻酔・・・

「あの?左はここでは抜けないってきいてますけど、右の間違いじゃないんですか??」
と、Kさん。

「あ、、あぁ、、なんとか、抜けますよ・・・」
と、明らかに動揺している様子のドクター

さすがにリスクを聞かされていて、不安になったKさんが
「先生・・・。麻酔の場所間違えましたよね???」と、ズバリ指摘。

さすがに観念(?)したのか、ドクターが間違いを認め、その病院の院長も出てきて説明が始まったそうです。

・確かに本来は右を処置する予定。間違えて左に麻酔を打ってしまった。本当に申し訳ない。
・でも、なんとか左もこのクリニックで抜けそうなので、このまま抜歯を続けさせてほしい

と言う話。


最初Kさんは
散々リスクがあるからココで左の抜歯は無理!と、言われていたのはどういうことか!!って、憤慨したらしいのですが、

「でも、どうせ左も抜くんだし、大きな病院にいかないで抜けるならそのほうが楽でいいか・・・」
と、最終的にはそのまま抜歯することになったそうです。
(怖がりだったり、時間に余裕がある患者さんの場合はこういった不安で処置後の痛みが増すのを考慮して、普通は処置を延期しますが・・・)

んで、長い説明(てか謝罪と説得?)のあと、
やっと抜歯開始。
案の定、歯と歯茎の状態が悪く、
1時間の予定が2時間かけての抜歯に・・・

なんとか抜歯終了して、リスクといわれていた神経の麻痺も問題なさそうだと。
んで、帰宅したらこんな時間になった・・って話でした。

それは災難だったけど、まぁ、無事抜歯が済んでよかったね~。

と話つつ、もらった薬をみてみたら、
まぁ、抗生剤はいいとして、
歯茎切開しての処置でこの消炎鎮痛剤ってのは効果弱くない??
ってモノだったので、ちょっとビックリ・・・。

まぁ、痛みは気分にも影響受けるし・・
と、そのことはKさんに言わずに服用させて、早々に就寝準備。

「水を飲んだら手術したところがズキズキする・・・」
って言葉に、
あぁ・・・夜中に痛みで目がさめるんだろうな・・・
って思いました。

「痛みが酷くなったら起こしてくれたらいいから。対処考える」
と言って就寝。



そして、午前2時前


案の定、痛みでもだえているKさん発見。(たまたまトイレに起きた)

「痛くて目が覚めた・・・じっとしていられない。ゴソゴソしてて起こしちゃったかな?ゴメン・・」
と、私が起きたことに気がついて話かけてくるKさん。

相当痛いんだろうな・・。起こしてくれてよかったのに。

時間的には鎮痛剤自体はまだ切れていないはずだけど、いかんせん効果が足りてない。
処置後、脹れや炎症も酷くなっていることだろうし・・・

保冷剤を渡して、冷却させつつ、
手持ちの最強消炎鎮痛剤を有無を言わせず飲ませましたよ。
もう、胃が荒れるかも?とか言ってる場合じゃない。
(念のため、手持ちの最強胃薬も服用させたけど)

で、30分(効くまで)のあいだ、痛みを紛らわせるためKさんの体をさする。
(何もしていないと、痛みに神経が集中するので、余計痛みを強く感じる)
そんなことしていたら、ポムくんも起きたみたいで、

「何々??どうしたの~~???」
と、ばかりにお腹をぐるんぐるん回りだす。
もう、これはこれで痛い!!

ポムくん気持ちがうれしいけど、あなたくらいは寝てて~~!!

Kさんと自分のお腹をさすりつつしばらく待つと、薬が効いてきたようでKさんやっと就寝。

こっちの薬はよく効いた様子で全く痛くないと。

「あんなにもだえる痛みが、あの薬を飲んでからス~っと落ち着いたよ~~。ありがとう!!」
、言うKさんに、

最初からこっちを飲ませなくてゴメン・・ってちょっと思いました。
当然、出勤時にもっていく鎮痛剤も強いほうに差し替え。
まぁ、今日いっぱいで処方されたほうの薬に戻せるだろうなって予想はしていますが。

きっと、歯科医もミスして焦っているうえに、大変な抜歯後だったので、
薬をいつもと同じのだしちゃったんだろうな~って思います。


それにしても、今朝見たKさんの左ほっぺたの脹れはいよいよ凄くなってます。
リスか??エサを溜め込んだリスか~??
て突っ込みたくなるくらい。

人気ブログランキングへ
あぁ!!記念に写真を撮っとけばよかった!!

[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-06-02 13:18 | ウチのKさん

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧