人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

保育園見学(認証保育園)

里帰り前に駆け込みでいろいろ動いています。
昨日はKさん、10時過ぎのご帰宅。
さすがに連日の深夜帰宅&週末ゴルフの罪悪感はある様子。

遠距離恋愛中~結婚して1年近くは
「遅くなって何がわるい!!」
って、聞く耳持たなかったので、言わなくても一応バランスをとろうとするだけ成長しました。

「今日はカリンちゃんの為に飲まずに早く帰ってきたよ~!!」
と、アピールするのは相変わらずですが・・・。


さて、里帰り前に気になってることを片付けようと
急遽駅前の認証保育園(東京都認証・一般的には無認可保育園)の見学を申し込み。

9ヶ月の妊婦ですが見学できますか?って伝えたら、
「あら?里帰りされるのかしら?それで早めの見学ですか?」
って、返答だった。
もちろん見学歓迎といってくれたけど、出産前の見学は珍しいみたい。

んで見学の予約日
「一番早くて7月13日以降になります~」
え??もう東京にいないよ・・・

なんでも、来週は保護者参観日の週だったりするので対応できないらしい。
七夕祭りでもするのかな??
いや、来週ももういないんだけど・・。

実は、今週末里帰りで・・・というと。
「そうなんですか。なら、午後でよかったらいつでもいいですよ。
子供たちが一番元気な午前中に見学してもらうのがイメージしやすいかと思って、午前の予定でご案内しただけですので~」

と、即日午後見学決定


んで、予約時間に保育園に訪問。
責任者の保育士さん(推定40代)が案内してくださいました。

0歳児・1歳児・2歳児以上で予想以上に広めのスペースで保育。
0歳児は7名程度、1歳児以上は15名程度を定員にしていました。
(スタッフ数に余裕があるので多少多く受け入れることもあるらしい)

給食は完全保育園内で調理・栄養士も在籍していて、食事のたびに子供の食事をチェックしているとのこと。食物アレルギーへも完全除去は難しいけど対応していると。

お庭がないけど、近くの広い庭園をもつお寺と提携して、お散歩や外遊びしているそう。

保育士さんも規定より常にプラス1名以上になるようにして、個別の状態を確認しながらの保育です。って説明でした。

気になる保育料は6~7万円/月って感じ。
金額をネット公開している他の認証保育園より1万円くらい高め。
これは駅の目の前って立地と、スタッフ代だろうな~。

あと、応募方法については基本先着順ではなく、
4月始まりについては年末に一斉募集して、応募が多い場合は選考。
途中入園希望の場合は空き待ちになるとのこと。

それなら、出産後に再度見学・いつからにするか考慮してからの申し込みで十分間に合う。
まぁ、選考ってのが抽選なのか、仕事もち優先なのかわからないけど・・・
(無認可保育園までポイント制だったら、これから求職するママは絶対入れないからなぁ・・)

見学してみて、保育園って思っていたよりいい印象でした。
(見学者がいるとはいえ)保育士さんたちも表情や動きがイキイキしていて、
太め保育士さんがいなかったのもちょっと安心(偏見ですいません)

とはいえ、ポムくんを預けてるイメージはわきませんでした。
特に0歳児で預けるのは(そうじゃないと入園できないとしても)ちょっと抵抗が・・・
子供たちも楽しそうだったし、おのおののペースに合わせた対応をしていたので、
(ちょうど見学がおやつの時間だったから)その辺はとてもいいのですが、
できるならある程度までは私自身が成長をみていたいな~って気持ちが固まった気がします。

他にも通わせやすそうな保育園はあるし、
出産しておちついたら見学に行ってみようと思います。
(そこは0歳児も1歳児も保育人数が同じ設定なので、たぶん0歳児から入園しないと入れないだろうから、預ける時期を決められないでいる今見ても仕方ないし・・・。)

まぁ、見学した保育園でもいわれましたが、
「出産してみたら、保育園をどう利用するか考えもかわるだろうし、ママ友ができれば情報や気になる点も増えるから、ゆっくり考えたらいいですよ~」
ってことでした。

たしかに、見学はしておいたらいいけど、
実際に通園するなら、産まれた子供をみてその子の個性に合わせた園を選びたいって思うもんですよね・・。

仕事復帰時期が確定してないからこそのゆとりなんだろうけど、
どっちみち幼稚園年齢になったら、できたら幼稚園に通わせたいので
仕事探しと平行して出産後保育園は再考していきたいです。

運がよければ託児所ありの職場が見つかるかもしれないし~~??
(甘い考え・・・)

人気ブログランキングへある程度の年齢で集団生活には慣れさせたいけどね



by enkyori_renai_krn | 2011-06-30 10:23 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧