遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

パニック障害

腰痛のため運動できない1週間でしたが、
母の野菜たっぷりご飯のおかげか、お通じは大変快調で、体重増加もストップ中。

食べ過ぎている意識はなかったものの、野菜の摂取量が全然違うからね。
野菜凄い!!繊維って素敵!!
多分、カロリー的には1500くらいだと思う。
多少間食しているから、検診でのポムくんの成長具合が気になるところだけどね。

予定では明日里帰り先での初検診です。
(初診は予約できない&土曜日なら家の車を出してもらえるので)
相当待つと思われるけど、初産院なので置いてある雑誌読みまくろう~

さて、タイトルのお話

これは私のことではないので、もし心配してくださった方がいたらご安心ください。
幼馴染の奥さんに起こっている出来事。

昨日母の帰宅がやたら遅いので心配していたら、
家族ぐるみで付き合いのあった幼馴染のお宅に呼ばれてたらしい。

幼馴染の奥さんの様子がおかしいからちょっと寄ってみてほしいと
幼馴染のご近所さんから連絡があり(こういうのが田舎ならではのコミュニティーだね)、
寄ってみたら、奥さんが明らかにおかしな状態だったとのこと。

母がゆっくり話を聞き出してみたら、
1年ほど前から急に涙がでたり、呼吸がおかしくなったりして
精神科に通院しているけど良くならないってことを言い出したと。
んで、家族はそれをまったく気がつかなかった&通院もしらなかったと・・・

ちょうど1年ほど前に幼馴染のお母さんが亡くなって、
それをきっかけにして、幼馴染の父や祖母と同居をはじめた奥さん。
半年前くらいに祖母も亡くなってバタバタして気分が落ち込んでいたときに
気分転換になるからと幼稚園の役員をまかされたりして
いつの間にかプレッシャーに押しつぶされていた様子。

てかさ、幼馴染の姉(この子も私と幼馴染)は看護師なんだけど、
なぜそこに相談しない??気がつかない??

私も直接みたわけじゃないけどさ、
1年近くかけてだんだん悪くなっていたんだから
半年前くらいには家族の目なら判断はついたと思うんだよね。

久々にあったというウチの母が即座に
「これは精神的な問題があるんだわ」
って判断できたくらいだったっていうんだから・・・。

この幼馴染の奥さん、
本来なら実家に帰ってのんびり療養させてあげたいところだけど、
実家が全然心休まらない、お父さん暴君型家庭らしくて、それは絶対イヤらしい。
たしかに、幼馴染の家はみんなのんびりしてるからね
(それ故に奥さんの変化に気がつけなかったんだろうけど)

とりあえず、負担になりそうな幼稚園の役員だったり、当番なんてのは
幼稚園に連絡して全部免除してもらう手筈をととのえ
(幼稚園の園長とウチの母が知人だったので連絡したらしい)
あとは、翌日に市の保健師さんに相談・訪問してもらうようにしたと。

ただでさえややこしい病気関連のなかでも、精神的な問題だと
いくら専門知識があるからって、他人が関与するのはトラブルの元だからね~
と、咄嗟のことだったのに、母の判断は的確だなと思いました。
普段から精神疾患を併発しているメタボの患者さんとかに栄養指導していたりするので、
そういう経験が生きてるんでしょうね。

ちゃんと通院している様子なので、
家族にも病気について理解してもらって、今後の回復を期待したいです。


それにしても、優しくて責任感ある、いわゆるイイお嫁さんが精神を病んでしまう状況。
決して厳しかったり、怖いって義理家族ではなくても、こういうことって起こるんだな~
と、人の精神の複雑さを改めて感じました。

私も過呼吸や心身症経験があるだけに、
(妊娠初期は焦燥感が辛かったしホルモンの影響を受けやすいタイプと思う)
産後うつにならないといいのだけど・・・

人気ブログランキングへ幼馴染とはいえ他人の家庭だから関わりが難しいだろうな
[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-07-08 10:42 | 体のこと

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧