遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

33週6日・妊婦検診

里帰り先での初検診!

初診は予約できないので、父に朝一で連れていってもらい受付。
問診表に記入して、尿検査を提出。

新しくて綺麗な病院にビビりました。
男の院長だけあって、インテリアがラブリーになりすぎてないのも、私には落ち着けてよかった。
(今までの産院も綺麗に掃除はしてるけど設備は古かったからね)

昼まで待たされるのを覚悟してましたが、
受付から20分くらいで中待合へ。

血圧は診察前に自動血圧計での測定。
(自動だと高めに出やすいから好きじゃないんだけどね〜)

その後も意外と早く診察室に呼ばれてビックリ。

HPの写真より、ずっと若くて細く見える院長先生。
体重は診察室でナースがチェックでした。

前回より−100g
運動してないのに太らなかったなぁ。

初診のためか、かなり時間かけてエコーをチェック。普通のエコー&立体的なエコー(経験ないからこれが3Dなのか4Dなのかわからない)で見せてくれ、診察後は写真とDVDをくれました。

「うん、詳しくみたけど異常はなさそうだね。発育もいいね。
まぁカリンさんの場合あんまり発育よすぎても大変なんだけどねぇ・・」

と、骨盤幅をチェックされながら、分娩予定の病院らしく母体身長と胎児の関係を心配されました。

「次回赤ちゃんが下がってなかったら、骨盤のレントゲン撮って確認しましょう」
って説明をうけました。
150cm以下妊婦だし覚悟してたけど、やっぱりな〜って気分。
頑張って体重コントロールして結局帝王切開ってコースかなぁ?
それでも体重増やし過ぎない方が産後の体型戻しもスムーズだろうし、努力は続けていきます。

腰痛の相談したら、モーラスパップを処方してくれました。
あんまり続くなら骨盤ベルトも使った方がいいかもね〜って言われたので考えておこう。
(この病院が作ってる妊娠&出産の冊子には、さらし腹帯での骨盤ベルトの作り方・使い方が載ってた)

次回は2週間後、内診とレントゲンの予定となり診察は終了。

次は助産師問診。
病院が作った冊子に沿った説明と書類書き、あと出産に向けての母親教室参加について説明されて、空きが多いらしい来週に予約。
結局今日から毎週土曜日は通院になりました。
(次回検診からは毎週検診になるから)

おっぱいチェックうけて、おっぱいマッサージ方法を説明されて助産師問診も終了。

次回からNSTが入るらしいけど、早めに来てとは言われなかったなぁ・・
予約枠が30分間と広い取り方だったから、
予約時間が厳密にならないからだと思います。

10時過ぎにお会計。
投薬込みで5280円でした。


人気ブログランキングへ思っていたより、都会的な病院でよかった
[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-07-09 11:41 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧