遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

35週6日・妊婦検診

いよいよ9か月最後の日!!

・・・に、検診いってきました。

予定では骨盤の単純レントゲン撮影だったものの、
レントゲン設備は提携総合病院で撮影&土曜日は総合病院お休みってことで、
来週の予約を平日にして、その時に撮影することに。
(それなら前回そう言っておいてほしかったよ先生・・・)

移動距離も結構あるうえに、行き来しなきゃいけないので、
母に半休とってもらう予定です。

さて、今回からはNSTが検査に追加。
初心音でした。

モニター室のリクライニングチェアでお腹に心音測定とお腹の張り測定パットをつけてもらい、
手には胎動を感じた時に押すボタンを渡されましたが、
リラックス音楽が流れていたりするので、眠い・・・。
でも寝ちゃいけないって時間でした。

ちなみに、
帰省してからというもの、両親の生活リズムに合わせてるので
寝る時間は12時過ぎなのに、起床は朝5時半~6時くらい。
当然眠くなるので、毎日昼寝してますけどね・・・。

だから、このNSTは最初かなり睡魔との闘いでした。
でも、途中からポムくんが元気に動き出して痛いくらいだったので、
眠気も覚めて、ひたすらボタンを押してました。

動き過ぎて心音が聞こえにくくなったりで、
助産師さんに何回も心音測定パットの位置を変えられたくらい・・・。

本日も血圧は特にかわりなく100/70前後程度
尿糖・尿蛋白検査はマイナス
むくみもなし
体重は前回より+700g
結果、妊娠9カ月末時点での妊娠前からの体重増加は

+5.5kg
でした。

オチビさんなのと、空気でも太るという臨月の増加量を考慮したら
すでに結構増えた気もするけど、
トータルで7kg以内に抑えられたらいいなぁ・・・

この2週間も運動してないけど、野菜中心の生活はホント肥り方が違うって実感
なにより、お通じがほぼ毎日あるのが楽でいいです。



NST後は、診察室でエコー&内診
今回はポムくんがかなり上がってきているらしくて、
「これだと、相当胃が圧迫されて苦しいでしょうねー」
と、エコー準備している助産師さんに言われました。
たしかに、前より食べられないです。

そして、ドクター登場
「今回はあんまり大きくなっていませんね~。でも臓器の発育自体はほぼ完了しているし、
これまで大き目だったのでカリンさんの場合は逆にいいんですけどね。」

とのこと。

推定体重が前回とほぼ同じで、初めて週数相当よりちょっと小さめの値でした。
(途中でもう一度測定してくれた時は前回から200gくらい増えた値がでたけど、
推定体重なんてそれくらいの誤差があるものらしいので気にしないでってことでした)

今回は前回以上にがっちりお顔を手で覆っていたので(両手で頭を抱えていた・・・)
お顔は鼻しか見えず・・・
残念そうにしていたのがわかったのか、先生が
「ほら、間違いなく男の子ですよー」
と、お股をみせてくれました。
そこに関しては5ヶ月目くらいから毎回見えなかったことがないのになー。
成長速度は私に合わせてくれたみたいだけど、
そういうポイントはバッチリKさん似のままですわ。
(逆子の時ですらバッチリ見えたから)

あと、NST結果をみて、
「けっこうお腹張っているんだけど、きつくない?
もう張り止めを服用する時期でもないし、赤ちゃんはまだ下がってきてないから大丈夫だけどね。」

っていわれて驚きました。

全く、張っている自覚なしですが・・・

張りってカチカチになって、お腹痛くなるんじゃないの??
(エコーの時にもお腹が張ってたらしいけど全くわからず)
胎動の激しい時は痛いけど、お腹が張るって自覚は全くないのですが・・・。
「この時期の張りは赤ちゃんも苦しくないし、悪い影響もないから気にしなくていいよ」
ってことでした。

こんな鈍くて、陣痛来た時は気がつくんだろうか・・・??


と、ちょっと心配になりました。


内診はエコーするかと思ったら、先生の手で産道のチェックだけでした。
「そんな狭くないから、大丈夫そうだねー」
って、ことでした。
とはいえ、骨盤次第ですけどねー

久々に自動内診台だったので、内診自体より、内診台の動きにちょっとドキドキしました。
椅子が倒れて、上がっていって、足が開いて・・・
どこまで動くんだっけ?と不思議な気持ちになりました。
これまでレトロに診察台に上っての内診だったからね・・・

とくにトラブルもなかったので、診察は終了
そのあとの助産師外来も、バースプランなど必要書類を提出して、
サクサク終了。

バースプランは特に希望もないので、

無理はせず、安全に産みたい
って、ある意味超失礼なことを書きました。

「それが一番だよねー」
と、助産師さんは笑ってましたけどね。
だって、もう何したいとか、してほしいこととか、
陣痛時になってみなきゃわからないですよ。

どれだけ痛いかしんどいのか想像できないし、
基本的に苦しんでいるところはあんまり見られたくないし、
今の気持ちとしては、最低限の補助と安全確保をしていただけたら十分です。

トータルで1時間半ほどで検診メニューは終了
次回の予約をして帰宅しました。


_____________________

さて、本日より臨月突入です、
実感ないし、なによりまだ入院セットを準備していないので、
今週中にはなんとかしないと。
(せめて夜用ナプキンくらいは買っておかなきゃ)
人気ブログランキングへのんびりにもほどがある
[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-07-24 17:35 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧