遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

あと1週間

連日夜な夜なKさんとポムくんの名前を考えています。

あと1週間で帝王切開予定なのに、ぜんぜん決まらない。
候補を挙げてみるも、悪くはないけどピンとくるわけでもない・・・って感じで。
しまいにはネタ系の名前をお互い提案して笑いあう始末。

このタイミングでのこのゆとりはなんのでしょう??

よくいわれるように、胎児にとって男性の低い声が聞き取りやすいのか、
Kさんと話をしているとき凄い動きます。
もう、落ち着け!!ってくらいボコボコモゾモゾと・・・。

でも、だれよりも反応がいいのは
里帰り先の産院ドクター
ドクターの話を聞いていると、痛くて困るくらいフィーバーしてます。
助産師さんには反応しないけど、ドクター登場でテンションあがりまくりです。
Kさん・・・医師に負けてるよ。



さて、来週頭に出産予定ですが、
いよいよお腹の張りは顕著だし、腰は生理痛のように鈍く重痛い。
常に便通のような肛門部への圧迫を感じる・・・

どれをとっても、いつ陣痛きてもおかしくない予兆ですよね。

実際、母同席での帝王切開説明でも
「お腹の張り自体はかなりのレベルなので、手術予定日までに陣痛や破水の可能性はありますねー」
ってことで、基本家事すらしない生活です。

食べて、寝て、テレビみてるって生活。
臨月だし体重も順調に増加中。

でも、もう気にしてないの。
体重増加による難産の可能性はもはやゼロだから、
お腹の子が大きくなるメリットをとってます。
(体重戻しという点での心配はあるけど)
現在で妊娠前の+7.5Kg
あと1週間で8~9Kgくらいのプラスになっちゃいそう・・・。

帝王切開に決めたので、
その経験のある友人にいろいろ聞いたけど、
ホント、経過は人さまざま。

子宮筋腫の位置が微妙だったので帝王切開になったって友人は
オペ自体が筋腫切除も兼ねていたので麻酔が大掛かりだったので
逆に産後の痛みは気にならなかったと。
でも、オペで半身麻酔してるとき怖くなって泣いてしまい、
なかなか手術が始められなかったと言っていました。
(血圧や心拍数が乱れるため)


その友人も先日2人目出産していて、
その時の帝王切開はスタンダードな腰椎麻酔だけだったから
切るときが痛かったと・・・

切るとき痛いってなによ・・・
麻酔が効いてないのに切開しちゃうの??

まぁ、痛いというよりは下半身麻酔のため、
上半身にひっぱられたり触られている感覚が伝わることによる違和感みたいなものらしいけど、
ちょっと恐怖・・・

私も説明によると、
出産までは腰椎麻酔で赤ちゃんを確認&母子写真撮影したら吸入麻酔使って、
全身麻酔に切り替えるとのこと。

出産までの時間は30分程度だし出産をリアルに感じられるように、
その後の処置は1時間くらいかかるので下半身麻酔のままだと手術されている感覚が気持ち悪いだろうから全身麻酔にするらしいです。
いやもう、最初から全身麻酔でいいんだけど・・
お腹開かれたまま赤ちゃんを迎える余裕があるんだろうか、ビビりな私に・・。

彼女いわく、
帝王切開は3日目がヤマ
回復自体は自然分娩より明らかに遅い。
2回目の方が子宮収縮の痛みは楽だった。

そうです。

もう一人、帝王切開出産の友人は
2日間陣痛に苦しんだ結果、
赤ちゃんの旋回異常もあって帝王切開に切り替えて出産というケース。
彼女の場合、
「陣痛がしんどすぎて、体力も残ってなかったし帝王切開に切り替えって聞いた時は
不安や心配よりやっと楽になれるーって気持ちで安堵したよ」

という話でした。

予定されてる方が待っている間にいろいろ考えちゃうもんね・・・。

で、
その子はちょっと弱い痛みどめを服用した程度で痛みはコントロールでき、
翌日から母子同室で赤ちゃんのお世話していたというツワモノ!!
ただ、前述の友人と共通するのが

傷の痛みは平気だったけど、子宮が戻る痛みが辛かった~
ということ。

まぁ、これは妊婦全員経験することだし、
産後の子宮収縮剤服用の影響も大きいよね。(と、自分に言い聞かせています)

私も手術説明のとき
「傷の痛みより子宮が戻る痛みが辛いと思いますよ。
痛みどめの座薬を使ってコントロールできるから我慢しなくていいけどねー」

っていわれました。
(でもその座薬も授乳のことを考慮したら強いものではなさそう・・・)

ちなみに、このツワモノの友人も2人目妊娠中
2人とも私が遊びに行った直後に1人目も2人目も妊娠しているんだけど、
偶然って重なるもんだなー

とりあえず私ができることは
・来週まで大人しくすごしておくこと
・入院準備品をそろえること
(今だに必要物品の買い物してない)
くらいです。

人気ブログランキングへポムくん自身はいつ出てきたいんだろう??
[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-08-03 10:30 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧