人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

37週6日・妊婦健診&術前検査

いよいよカイザーまであと数日・・・
術前検査も兼ねての検診でした。

いつもどおり、尿検査と血圧測定・NSTモニター。
いつもと違うのは、モニター中に4本採血されたこと。

・血算(血球数とかHbとか)
・生化学(肝機能・腎機能など)
・感染症検査(手術室に入るため、肝炎ウイルスなど妊娠初期にも確認した検査を再度行う)
・血液凝固系(出血や止血具合の指標)


大学病院でも手術前に行うフルコースでした。
クリニックでの帝王切開とはいえ、きっちり検査するんだなー。

今日も
尿検査オール(-)
血圧 100/70弱
むくみ (-)
迅速検査でHbも11.3まで回復してました。

今回はポムくんが激しく動いていたワリに(ずっと胎動ボタンを押しっぱなしだった)、
お腹の張りは大したことなくNST終了。

おまちかねのエコーでは
これまためずらしくお顔を見せてくれました。
鼻も口も大き目でしっかりしていて、Kさん似っぽい片鱗が・・・。

推定体重は2860g
頭はまだ骨盤にはまっておらず、恥骨のうえらへんにのっかているそう。

自然陣痛を待っていたら、おそらく予定日は超える
→推定体重も3500g超になるであろう

≒結局自然分娩待ちしても下からは無理な大きさになるだろうねー
ってことのようです。
もう悩むような選択肢すらなくなりました・・・

ちなみに今回も1週間で+1.5kg!!
特に何も注意されませんでした。
(むしろ、妊娠期間中の体重増加が少ない方ってこのタイミングでいわれた)

カイザーが決定して気持ちが緩んだとはいえ、
間食が増えたわけでもなく、野菜中心の生活は変わっていないのに・・・。
臨月ってすごいな
急増すぎて、腰も痛いし、体が重いです・・・。
私はあまり動かないように言われているからいいものの、
この状況で毎日1時間以上歩くとか、もう無理だから。
トイレに行くのだって、おっくうなくらい体が重いのにー!!



入院は週明けすぐなので、それまでに破水や陣痛がくることはまずないだろうけど、
お腹の張りがきになるし、大人しく過ごすようにはしててね
ってお話で、ドクター診察は終了。

その後は最後に助産師さんから入院の流れを説明されました。

・カイザー前日の昼間に受付
・外来で最後の診察と内診、手術前チェック
・助産師さんからの入院期間や院内設備の説明
・(やっと)入院

って流れだそうです。


心配だった、痛みどめの使用についても詳しく説明してくれて、

術前から腰椎麻酔を使用。
一般的な腰椎麻酔より細い針を使うので頭痛や吐き気は出にくいそうな。

術後6時間は子宮収縮や出血を見るため通常の鎮痛剤は使用できないけど、
ペンタジン+アタラックスPを点滴で使用可(あまり必要とするケースはないらしいけど)

よくある外科手術後の鎮痛処置薬ですが、ペンタジンは記帳&金庫管理が必要な薬剤。
大学病院時代はしょっちゅう数チェックや処方箋チェックしていた面倒な薬剤でもあります・・・。

でも、ある種の痛みに対しての効き目はモルヒネなどの麻薬や一般鎮痛薬を超えるものがあり、いい機会なので術後に痛みがあったら
遠慮なく投薬してもらって、効果を実感してみたいです。

6時間後からはボルタレン座薬を使えるので、痛みで眠れないことはないはずだそうです。
私としては座薬より内服が希望だけど、手術日は絶飲食だから仕方ないか・・・。

翌日からは1日3回 1回1錠のロキソニンを2日間服用
(日本で最もよく使用される鎮痛薬。効果も副作用もボルタレンよりはマイルド)

この疼痛管理で普通に歩けるようになるそうです。
お腹切ってるのにホント??って思うのですが、
実際これまでカイザー出産してる人たちはそんなもんでOKだったそうなので
私もその一人になりたいです。

ここでも、術後の傷の痛みより子宮収縮の痛みがしんどいよーと言われました。
ちなみに、外傷や骨痛には抜群の効果を発揮するペンタジンは
子宮収縮痛にはイマイチな効果だそうです・・・。

そんな話をきいて、約2時間で38週直前の検診を終了。
とりあえず、もう心配してても仕方ないので、
入院セットを準備します。

たまたまトラブルや早めに入院にならなかったからいいものの、
今だに入院後のパジャマ・ガーゼハンカチ・母乳パットは購入すらしていません・・・

まぁ、母乳パット&ガーゼハンカチはサンプルで各1セット持っており、
パジャマは今来ている寝巻でなんとか人前にでられそうなものが1枚はあるので、
緊急入院になったらそれで1日やり過ごすって手を考えてました。

どうせ必要なものなのだから、もっと早くに準備すべきなのに・・・。
まったく緊張感のない妊婦でごめんなさい

人気ブログランキングへ今日出かける予定のあった母に入院セットの不足分買い出しを頼んだら、「いいのがなかった!!」と、結局買ってきてもらえなかったです・・・



by enkyori_renai_krn | 2011-08-07 00:02 | 妊婦生活

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧