遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

生後38日目・育児用品

この1週間はおっぱいの出方に波が大きくて、
ミルクを400mlくらい足した日もあれば、
ミルク無しで過ごした日もあり・・

ミルクだけだと授乳後〜次の授乳までが2時間〜2時間半おきになることが多くて疲れる。
3〜4時間あけばかなり違うんだけどな。

しっかりゲップさせているものの、相変わらず寝ながらの唸り声で私は寝不足続きです。


さて、
全くといっていいくらい産後の育児用品を買ってなかったのですが、
出産祝いや必要に応じていろいろ買い足しました。


よく使っているもの

・授乳クッション
授乳で必須。私は無いと授乳できないです!
この先外出先でどうやって授乳したらいいんだろう?
友人が出産祝いに入院中プレゼントしてくれて本当に助かってる一品

・ハイ&ローラック
ベビーベッドを使っていないので昼間のお世話やねんね用に購入。腰が楽です。
東京のマンションに帰ったら部屋移動しやすいから今以上に必要になりそう。

・抱っこキャリー
エルゴベビーキャリアを新生児パッドと共に購入。
ゴツい生地&新生児パッドを使うから、今の時期はまだ暑いけど、抱っこしながら他の作業ができるのが助かる。
意外にスヤスヤ寝てくれる&普通に抱っこするより断然楽です。

・ピュアレーン&ランシノー
乳頭保護用に。ラノリン100%の軟膏。
塗ってると痛みが少し緩和されるし、治りが早い気がします。
ピュアレーンは産院で、ランシノーは退院後ネットで購入。
少量なのにかなり高いのがネック。でもないと困る。

(ちなみにラノリンは処方薬だと薬価で10g約20円と相当安い!
ただし扱っている病院&薬局はかなり少ない。
ピュアレーンやランシノーよりは精製が荒い感じでザラっと感が多少あります。
以前いた大病院は在庫してたので産科がある大きめの病院なら処方してもらえるかも)

・乳頭保護器
産院で試してから購入
乳頭の痛みがあるとき必須。これでなんとか授乳が続けられてます。
ポムくんにとっては直母より飲みにくいらしく、授乳に時間がかかる・・

・紙オムツ
今までにグーンとメリーズを使用。メリーズの方がオムツ自体が柔らかい感じ。グーンはオムツ全体がシッカリしてる感じ。
布オムツより楽で通気性の良さが助かる。
オムツ変え直後にウンチされると残念な気分に・・

・ベビー服
出産祝い+数枚購入。
暑いので長orコンビ肌着一枚で過ごしてます。
授乳するときめくれあがり易い&はだけ易いから、防止できる足元スナップ付きのものが便利。

・育児日記
産院でミルクと一緒にいただいた記録ノート
意外にもマメに記録していて、授乳傾向を探ってます。
(全然安定しないけど)


逆に使わなくなったもの

・布オムツ&カバー
オムツ代を考えずにガンガン取り替えられるのが好きだったけど、
1週間使い続けたらお尻が赤くなって、オムツかぶれができそうだったので使用中止・・
かなり頻繁に取り替えていたのに、通気性の悪さがネックに。
オムツカバーが意外と高かったので残念・・
(紙オムツに戻したら赤みは治りました)


ざっと思い付いたグッズたち。意外といろいろ使ってるものですわ。

他にも便利なものがあったらゼヒ教えてください〜!!
[PR]



by enkyori_renai_krn | 2011-09-16 15:12 | 生後1カ月

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧