人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠距離恋愛のち結婚・・・してはみたものの

認証保育園見学

予定していた保育園見学

天気が微妙ななかベビーカー押し押し行ってきました。

30代くらいの若い保育士さをが責任者をされていて、
にこやかに迎えてくださいました。
先生!って雰囲気ではなく、
ホンワカした方で人見知りな私でも話しやすいのが嬉しかったです。

中の広さは狭くはないけど広いとはいえない程度、駅前立地上仕方ないのかな〜?

ポムを抱っこして保育スペースに入ったとたん、園児ほとんどから注目をあびました。
人なつっこい園児ばかりで寄ってきて話しかけてくれる子供もいたり、
みんなニコニコしてました。
たまたまとはいえ、泣いている子供は全くおらず驚き!

0才、1才は低いついたてで仕切られたスペース、
2才以上は高めの棚で部屋割りされていました。
人数や時間帯によっては年齢関係なく同じスペースで遊ばせたりもするそう。

保育人数が0・1・2才は9人ずつ、
3才以上は 各4人程度までの比較的少人数保育

保育士さんは15人在籍中らしくて
常に一人は男性保育士さんがいるようにしていると。

運動場がないカバーとして、近場の公園に行ったり、
体操・英語・リトミック・造形・空手教室を取り入れているそうな。
中には2才児以上が対象の教室があるみたいだけど、
見ているだけでもいい刺激にはなりそう。

想像以上に保育園っていろんなことしてくれることに驚きでした。


妊娠中に見学した保育園は以前は保育時間に英語教室をしていたけど
今はしていませんって話だったので、保育時間に教室を取り入れるのは大変なんだろうなぁ・・


肝心のポムの反応は?
というと・・


保育スペースに入ってしばらくは固まってたものの、
だんだん抱っこしているのに暴れ出し

まさか?

と、思いつつ下に置いてみたら・・

まっしぐらにオモチャを取りに行き、母から離れて遊びだす・・
しばらくすると、手すきの保育士さんに次々と抱っこされているし・・

実家や旦那家で散々人見知りしていたのは何だったんだろう?

まわりの子供にも動じない。
むしろオモチャを奪いにいく勢い。


あぁ〜よほど母と二人きりな毎日が飽き飽きしていたの?
と、ちょっと寂しくなりました。

食事については
『今日ね〜ママが遅いから延長保育なんだよ!
夕方の補食があるんだよ!楽しみ〜!』
と、いいにきてくれた2才の男の子が印象的でした。
調理室で給食もおやつも完全手作り・アレルギー対応もできると。

保育料は食事おやつ代コミ・保育時間MAXで6万円程度
認証で補助がでるので、実質は4万円くらい・・

安くはないけど、認可とくらべて倍ほど違うわけではないし、
金額をいいだしたらいつまでも働きにでられないからここは仕方ない出費ですね・・。

総合的には予想外に好印象な保育園で気に入りました。


入園について聞いてみると、
今年はウチの地区では0才児が比較的認可に入れたそうで、
0才なら待ち無しで入所可能
その分認可も認証も1才児クラスは激戦らしく、
この保育園も10人以上空き待ちだそうです。

そうなると、ポムを預け始めるのは6か7月から。

私自身も求職活動しながらなので、
1才になるくらいまでは保育園に預けながらポムとの時間もゆったり取れそう。

慣らし保育や預け始めの体調不良にも対応できそうだし、
早く預けて早く仕事探ししようかな〜って思いました。


・・そのときは・・


預けるにあたって注意しとくべきことに気がつかなかったんです。
そしてまだ悩んでいます。

その原因は〜

話題のポリオについてです。

(次回に続きます)



by enkyori_renai_krn | 2012-05-12 11:47 | 生後9ヶ月

こんにちは!カリンです。遠距離恋愛の末、結婚!、、がKさんの帰宅が遅い&土日も仕事が多いことで遠距離恋愛のままって感覚・・・無事出産しました!
by enkyori_renai_krn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧